一見むずかしい印象のある株式投資。 でも、誰でもわかるように詳しく説明します。
株式 投資 初心者でも大丈夫。
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
古本を扱っている本屋さん
2007-07-22-Sun  CATEGORY: 市況
ビジネス書を読むのが好きで、よく本屋さんに行きます。

古本を扱っている本屋さんでビジネス書を購入しようと考えたのですが
行ってみると、定価が1400円で販売価格が850円とか結構割高なんですよね
なんでそう思うのかというと、Amazonといったサイトを利用すると配送料がかかってしまいますが、安く買えることがほんとに多いんです。
特にビジネス書は、古本でもなかなかディスカウントされません。
そんな時はネット販売のAmazonなんかは非常に利用することをおすすめします。

伊藤忠商事さんの関連会社だから安心。
FXプライム外国為替取引口座開設プロモーション

ランキングバナー
クリックお願いします


人気blogランキング
クリックお願いします。


では、個別銘柄についてコメントします。
新興市場はなかなか資金がまわってきてませんね。この傾向、実はライブドアショック以降いまだに続いています。裏をかえせば割安放置銘柄がいっぱいあるんですが資金がきていないので、ジリジリ下がるかほとんど動かないようです。長期的にお付き合いするのであれば、買い下がりでOKでしょう。
いま、資金が非常にまわってきているのが大型株と東証1部銘柄です。特に造船関連はかなり物色された印象をうけます。
例)名村造船(大証1部:7014)など(造船関連)
  住友金属鉱山(東証1部:5713)など(資源関連)
  オルガノ(東証1部:6368)など(水関連)

東証1部などの大型株は、参議院選挙が迫っており、大きく押す場面があるのには注意ですが。じりじり上昇することが期待できます。資金が十分ある方は大型株で資産を増やすのをおすすめします。
ページトップへ  トラックバック2 コメント1
今日の相場(2007/4/11)
2007-04-12-Thu  CATEGORY: 市況
こんばんは
今日の日本市場をみてみましょう

指標/指数 現在値 前日比 高値 安値 更新日時
日経平均 17,670.07 +5.38 (+0.03%) 17,723.39 17,618.19
日経平均先物 17,700.00 +10.00 (+0.06%) 17,740.00 17,650.00
TOPIX 1,739.01 +3.32 (+0.19%) 1,743.50 1,732.11
JASDAQ平均 2,100.76 -1.95 (-0.09%) 2,102.40 2,097.23
JASDAQ指数 82.89 -0.60 (-0.72%) 83.51 82.74
Jストック 1,703.69 -19.08 (-1.11%) 1,723.51 1,699.79
長期国債先物 134.18 -0.05 (-0.04%) 134.23 134.15
マザーズ指数 1,028.66 +0.49 (+0.05%) 1,033.32 1,021.50
ヘラクレス指数 1,655.79 -16.14 (-0.97%) 1,675.39 1,654.30

日経平均株価はわずかながら上昇
一方、新興市場はヘラクレス指数がJASDAQ指数がマザーズ指数がでした。
このように、指数ごとに一日の状況をおおまかにみることが
できます。
しかし、日本市場が開いている時に大きく上昇したり下落していますので毎日チェックしているのはあくまで終値ということになります。
場中に取引をしている人は、指数はチェックすることをおすすめします。例えば、指数がマイナス50から±0になった場合、下落していたのがいったん止まったり、そのまま+50になった場合は買われて上昇したりすることがあります。
それは、指数は多くの人が売買するときに参考にしていて、その人たちの動向や今後の展開を予想しながら売買するのは非常に有効です。
つまり、連れ高や連れ安といったことが指数の変化によって生じるということを今日は覚えていただけると嬉しく思います。

昨日チェックしてもらえると面白いといっていた。
ネプロジャパン(JASDAQ:9421)について書きます。
まず、今日は連続ストップ高の影響があり値幅制限が4万円だったようです。(チェックしてませんでした
前場で180000円まで上昇し150000円まで調整、その後、後場に今日の最高値181000円を達成し165000円で引けました。

うーん。
そうですね。
やっぱり高値を更新し、その後調整がありましたね。
はむたろうは前場に158000円で売却しました。
ちょっと下手なトレードでした後場はこのまま、ずるずる下落するとふんだんですが、後場に前場の高値を更新しちゃいました。まだまだ強い相場を今後も展開するんでしょうか?
はむたろうは、大きな調整がないかぎり参加は見送ります。

今回の正解は前場の180000円近辺でいったん売却し、調整したところを買うのがよかったのかもしれません。けれど、あしたの展開次第ですね、今日の状況をみるとまだ大丈夫なような気もします。

でも、実は今日板をはじめてみたのは10時過ぎで、時すでにおそし
でした。後場に高値を更新したのは予想外でした。
おもしろいですね

うまく回転できた人はおめでとうございます
ランキングバナー
クリックお願いします


こちらもクリックお願い致します。(ご協力)
ネットショップ向け売上アップサービス「HP売上プラス」
ビジネスプランプログラム




人気blogランキング
クリックお願いします。
ページトップへ  トラックバック0 コメント1
今日の相場(2007/4/10)
2007-04-11-Wed  CATEGORY: 市況
こんばんは
まずは、今日の日本市場を見てみましょう

指標/指数 現在値 前日比 高値 安値 更新日時
日経平均 17,664.69 -79.07 (-0.45%) 17,706.92 17,613.15
日経平均先物 17,690.00 -70.00 (-0.39%) 17,740.00 17,640.00
TOPIX 1,735.69 -2.41 (-0.14%) 1,737.74 1,727.91
JASDAQ平均 2,102.71 +4.57 (+0.22%) 2,102.71 2,096.89
JASDAQ指数 83.49 +0.11 (+0.13%) 83.49 83.22
Jストック 1,722.77 +1.29 (+0.07%) 1,722.77 1,716.97
長期国債先物 133.86 +0.05 (+0.04%) 133.88 133.79
マザーズ指数 1,028.17 +6.95 (+0.68%) 1,030.81 1,017.82
ヘラクレス指数 1,671.93 +5.47 (+0.33%) 1,671.93 1,657.25

日経平均株価は前日の高騰から一転、下落しました
一方、新興市場のJASDAQ、マザーズ、ヘラクレスは上昇しました
このブログで取り上げています、ネプロジャパン(JASDAQ:9421)は
本日もストップ高で三連騰しました
この結果には、ちょっとびっくりです。
ネプロジャパン(JASDAQ:9421)の今日の終値が143000円でした。
直近安値は80000円でしたので、約2倍の160000円を目指して
相場を作りそうです。
あしたはどのような結果になるのか注目してみてください。
おもしろいですよ

ランキングバナー
クリックお願いします


こちらもクリックお願い致します。(ご協力)
ネットショップ向け売上アップサービス「HP売上プラス」
ビジネスプランプログラム




人気blogランキング
クリックお願いします。
ページトップへ  トラックバック0 コメント1
今日の相場(2007/4/09)
2007-04-09-Mon  CATEGORY: 市況
こんばんは
まずは今日の国内指標をみてみましょう

指標/指数 現在値 前日比 高値 安値 更新日時
日経平均 17,743.76 +258.98 (+1.48%) 17,747.82 17,606.03
日経平均先物 17,760.00 +230.00 (+1.31%) 17,780.00 17,630.00
TOPIX 1,738.10 +21.02 (+1.22%) 1,739.91 1,724.92
JASDAQ平均 2,098.14 -4.89 (-0.23%) 2,101.74 2,096.80
JASDAQ指数 83.38 -0.48 (-0.57%) 83.83 83.30
Jストック 1,721.48 -13.22 (-0.76%) 1,734.84 1,720.11
長期国債先物 133.83 +0.01 (+0.01%) 133.83 133.80
マザーズ指数 1,021.22 -6.62 (-0.64%) 1,033.51 1,019.00
ヘラクレス指数 1,666.46 -16.72 (-0.99%) 1,684.19 1,661.78

日経平均TOPIX共に大幅高
一方、新興市場の指数は全てマイナスの結果
うーん。。わかりやすい日ですね。
しかし!はむたろう持ち株のネプロジャパン(JASDAQ:9421)は
今日もストップ高で2連騰達成
人間の消費者心理では買いたいという人が多いとみんなほしくなり
買いにいきます。しかし、高くなってから買うのでは株では損失
を生むことが多いでしょう。
つまり、あたりまえのことですが安くなって人気がないときに
買わなければお金を増やすことは難しいでしょう。
ネプロジャパン(JASDAQ:9421)のケースでは、まず日頃から
参考としているブログやホームページでこれはいいなと思う
銘柄を普段からチェックしておきます。(自分で発掘するのも
もちろんOK!!)
そして、このぐらい安くなったら買おうとかあらかじめ決めとくと
いいですね。
すると、あとは何らかの影響でほしい銘柄が下落した時に
チャンスとばかりに買えばいいのです。
まずは、欲しい銘柄を探し、いつでもチェックできるように
しておきましょう
今日は日経平均が大幅高だったので、東証を中心に売買していた
人はお金を増やせたのではないでしょうか?
おめでとうございます

では、今度は実際に欲しい銘柄が割高なのか?割安なのか?
を知る為の方法お知らせします。
ランキングバナー
クリックお願いします


こちらもクリックお願い致します。(ご協力)
ネットショップ向け売上アップサービス「HP売上プラス」
ビジネスプランプログラム




人気blogランキング
クリックお願いします。
ページトップへ  トラックバック0 コメント1
今日の相場(2007/4/6)
2007-04-07-Sat  CATEGORY: 市況
こんばんは!
まず今日の指標を見てみましょう!

指標/指数    現在値 前日比 高値 安値 
日経平均    17,484.78 -6.64 (-0.04%) 17,560.30 17,422.55
日経平均先物 17,530.00 0 (0%) 17,580.00 17,450.00
TOPIX     1,717.08 -3.64 (-0.21%) 1,727.71 1,710.78
JASDAQ平均 2,103.03 -5.00 (-0.24%) 2,107.91 2,101.09
JASDAQ指数 83.86 -0.49 (-0.58%) 84.50 83.76
Jストック 1,734.70 -15.18 (-0.87%) 1,754.78 1,733.11
長期国債先物 133.90 -0.06 (-0.04%) 133.96 133.90
マザーズ指数 1,027.84 -23.12 (-2.20%) 1,052.00 1,026.11
ヘラクレス指数 1,683.18 -15.17 (-0.89%) 1,700.13 1,669.67

全ての指標がマイナスだった今日の日本市場。しかし、
下げすぎた新興市場の銘柄は上昇する銘柄もちらほらありました。
はむたろう所有銘柄のネプロジャパン(JASDAQ:9421)はストップ高本業は好調、資金が東証に向かいすぎていて、新興市場銘柄
は安く放置されている銘柄が目立ちます。
特にネプロジャパンは先日の中国市場の暴落を受けて
8万円台まで押す場面がありました。
資金があれば買いの場面でしたね。
他にも有料銘柄は存在します。
 
その一つに新華ファイナンス(9399)
この銘柄のチャートは非常に勉強になりますよ。
1年間のチャートを見ると3万円台に押している場面がありますね。
その後、短期間の間に2倍以上に株価が急騰しています。
業績は積極的なM&A(企業買収)で右肩上がり。
中国の株式市場の情報を扱っている企業なんですが、絶対的な
地位を誇っているので、非常の強い銘柄だといえます。
息の長い相場を展開しそうです。

他にもリンクセオリー・ホールディングス(東証:3373)
は業績の下方修正により先日116000円まで押し目がありましたが
その後上昇しました。
それは、なぜか?

リンク・セオリー・ホールディングス <3373.T> がカイ気配。関東財務局4日受け付けの大量保有報告書で米投資会社であるウェリントン・マネジメント・カンパニー・エルエルピーがリンクセオリ株1万3560株(8.97%)を保有したことが判明。これを思惑視した買いが向かった。保有目的は投資一任契約による顧客の資産運用としている。

というように外資系の投資会社が安くなったところを買って
いたということです。
日本市場ですが買い手と売り手はグローバルです。
特に外資系の投資会社は必ず利益をあげてきますので
このようにあまりにも安くなった企業の株は買っています。

では、どうすればいいのか?
簡単です。
私達も一緒にそういった良い銘柄は買うか、
外資系が手をつける前に買ってしまうか
をすればいいんです。

このように良い銘柄の押し目は買いです。
逆にどんな良い銘柄でも高いときに手をだすのはいけません。

ランキングバナー
クリックお願いします


こちらもクリックお願い致します。(ご協力)
ネットショップ向け売上アップサービス「HP売上プラス」
ビジネスプランプログラム




人気blogランキング
クリックお願いします。


ページトップへ  トラックバック1 コメント7
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 株式 投資 初心者でも大丈夫。. all rights reserved.
