一見むずかしい印象のある株式投資。 でも、誰でもわかるように詳しく説明します。
株式 投資 初心者でも大丈夫。
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
飲食業界の風雲児
2007-07-31-Tue  CATEGORY: 個別銘柄
昨日は、近所のデパートに買い物に行きました。
来月に4泊5日でキャンプに行くので懐中電灯や衣類を買いました。懐中電灯売り場でびっくりしてしまったのは全てLEDライトの遠くまで強い光が届くタイプに切り替わっていて、家に帰ってきて試したところ、これが、光の強さがすごい!!そして遠くまで届くんです。びっくりでした。

ごはんは、デパート内のフードコートで食べました。ペッパーフードサービス(マザーズ:3053)のペッパーランチとトリドール(マザーズ:3397)が運営している、丸亀製麺のとろ玉うどんを食べました。どちらもはじめて食べました。ペッパーランチは友人曰くおいしいと聞いていましたが、あまりおいしいとは感じませんでした。ジュージューの鉄板のまま渡されるので、アツアツでやけどしました。たしか以前、従業員が婦女暴行をした会社だったなあと不信感を抱いていましたが、味もまあまあでマザーズに上場したばかりでしたが成長性は感じられませんでした。

一方、丸亀製麺ですが、めちゃめちゃおいしい!!そして大盛りでもワンコイン(500円)で食べられるのはすごいと思いました。近所にあるんですが、yuboは週に1回は食べに行くぐらいのらーめんマニアなので、うどんは正直避けていましたが、これからはちょっと、うどんも開拓しようかな?と考えています。

それで、家に帰ってから飲食業界調査に火がつきました。まず、丸亀製麺はどこが親会社なのか?からはじまり4時間くらい調査してみるととても飲食業界は興味深い業種であることがわかりました。実は、近所には、たぶんうどん業界では勝ち組で5本の指に入るであろう、はなまるうどんという飲食店もあります。まだ、食べたことはないんですが企業情報を調べてみました。すると上場していませんでした。しかし平成18年5月株式会社吉野家ディー・アンド・シーの連結子会社となる。と沿革には書かれており牛丼業界で有名な吉野家(東証1部:9861)はうどん業界の勝ち組企業を連結子会社として有していることがわかりました。そうすると吉野家への投資魅力がさらに高まりました。

他にも、おもしろい企業を見つけました。それは飲食業界をM&Aで飲み込み、非常に多くの連結子会社を抱えているゼンショー(東証1部:7550)という会社です。牛丼チェーン「すき家」直営していて。M&Aで「ココス」「ウェンディーズ」「なか卯」等を取得して連結子会社としてきました。加速度的にM&Aをおこなっているので有利子負債依存度は抜群に高いですが、最近ある銘柄の株式を、その会社の一族から買い取り27%まで保有しています。そしてその会社の筆頭株主に躍り出ました。その会社は回転寿司市場では勝ち組企業で非常に高成長・財務面でも申し分ない会社です。ゼンショーの過去の沿革を見たところ、50%までなんとか手にいれて連結子会社化することも考えられます。その魅力的な『超優良銘柄』はあきんどスシロー(東証2部:2781)という会社です。バリュー投資家の間では2000円台の頃からよく名前が挙がっていた会社で現在4000円台まで上昇しています。それもそのはず、前期の年間25円配当から2007年5月には35円配当に引き上げ、成長性もなお健在だからでしょう
他にもおもしろい会社は見つかりましたが、きょうはここまで。
ランキングバナー
クリックお願いします

人気blogランキング
クリックお願いします。

株式会社マネーパートナーズ【パートナーズFX】

シティバンクカード オンライン入会キャンペーン
ページトップへ  トラックバック0 コメント1
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
歯周ポケットでダイエットを考える
コメント | URL | 2008-10-25-Sat 14:03 [EDIT]
歯と歯ぐきの間には通常でも深さ1~2mm程度の歯肉溝という溝があり、ここにプラーク(歯垢=しこう)がたまると歯周病菌が繁殖して感染をおこす http://machinate3.thriftystmartin.com/
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 株式 投資 初心者でも大丈夫。. all rights reserved.
